2006/07/26

睡眠時間

FPN-睡眠時間を短くする14のコツ<前編>

ここのとこ夜眠れない日々が続きます。
とくに忙しいというわけでもなく、単純に眠れない。
結局眠りにつくのは明け方、日が昇り初めてから。
そのまま2~3時間ほど眠り、起きる。

当然寝不足気味になるので、自宅で仕事をしているのをいいことに、隙あれば横になって目をつむったり、実際に寝てしまうことも。。。

そのせいか極端に寝不足でつらい、ということはなく、むしろ頭の回転はよくなってるんじゃないかと思えるぐらい。

眠りにつく前、ベッドやソファに横になりながらClieとにらみ合って、今できることを考えたり、次にやること、そのうちやらなくちゃいけないような雑用も含めて整理する。

その後しばらく休んでまた仕事を続ける。

眠いのを我慢してだらだら仕事を続けるよりも、ほんの少しでも横になって休むことで、十分睡眠不足は解消できるし、仕事の効率化にもつながる。

会社にいるとできないんですけどねぇ、これ。。。

0 件のコメント: